物理学を専攻している22歳です。大学院生はこんなことを考えています。


by kohno-knj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新歓コンパ

今日は朝から健康診断でした。
年に1度あるんです。
大学院生ってのは運動不足になりがちですから、
健康には気を使わないといけませんね。
体脂肪率がやばい人とかは、結構いるみたいです。

午後からは場の量子論のゼミがあしましたね。
ちなみに、これのゼミは隣の研究室と合同です。

あっゼミというのはですね。
学生の1人が担当(毎週交代)して教科書の内容を説明するというものなんです。
担当の週は大変なんです。
徹底的に予習しなければなりませんから。
ちなみに私の所属している研究室では、
この他にゼミが2つあります・・・。
ハードなんですよ。
というわけで、大学院生というのは必死に勉強しているわけです。

夜は隣の研究室と合同で新歓コンパがありました。
楽しい飲み会になるかと思いきや、
おかしな伝統があるんですよ。
「歓迎される人は一発芸をする!」
という伝統があるわけです。

大変でした…。
けど、まぁうけたのでよかったんですけど。

世の中には色々な人がいますね。
ギターとかは普通ですけど、ジャズピアノを演奏した人もいました。
というわけで大学院生ってのは研究ばかりをしてるわけじゃないんですよ。
一発芸も持っているわけです。
もちろんこれがスタンダードというわけじゃないですけど。

長い1日でした。
明日も長い1日になりそうです。
[PR]
by kohno-knj | 2005-04-21 23:50 | 独り言