物理学を専攻している22歳です。大学院生はこんなことを考えています。


by kohno-knj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なつかしいなぁ

中学、高校の時にジュニアリーダー(JL)という組織に所属していました。

このJLという組織は、地域の行事のボランティアや
小学生たちの指導やレクリエーション指導をするという
中高生で構成されて団体です。

正式に表現すると、
「杵築市ジュニアリーダークラブ」
に私は所属していました。

JLという組織は、全国各地にありまして、
年に1度は全国とか九州地区とか各県とかで集まり、
指導方法を検討したり、新しいレクリエーションを考えたりと、
その活動は全国規模なわけです。

私が杵築のJLに入った頃は、深刻な状況にありました。
人数は私を含めて4名ぐらいではなかったかと記憶しています。

その人数ですから、県や九州地区の集まりには参加していない状況にありました。

それから友人たちと協力し合い活動していく中で
私たちが引退するときには、
県内最大の人数を有する団体になっていました。

高校卒業と同時に引退し、大学1年のときに1度だけ活動に参加しました。
それから約4年の時が経過しています。

先日ふとこのJLのことを思い出したのです。

そしてネット上で検索をかけてみると…

……

ありました!

現在も杵築JLは県内最大の人数で活動をしているようです。

よしまさ!知ってた??

こんなサイトがありました。


大分県内のジュニアリーダー


いやーなつかしい気持ちになりました。
シニアリーダーとかあるんだねー。
なつかしい人達が写真に写ってましたよ。

今度、地元に帰ったら顔を出してみらん???
[PR]
by kohno-knj | 2005-05-24 23:04 | 独り言