物理学を専攻している22歳です。大学院生はこんなことを考えています。


by kohno-knj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 18 )

創造

久しぶりの更新です。
1週間ぶりぐらいですかね。

さて今日は創造するというテーマについてお話します。

創造という言葉を辞書で調べてみると、

1 新しいものをつくり出すこと。
「文化を創造する」「創造的な仕事」「創造力」

2 神が宇宙・万物をつくること。
「天地創造」

という意味があるようです。

「人間は何かを創造して1人前である。」

私はこのように思っているわけです。
(もちろんここでの創造は1の意味です。)

私のように長いこと学生をやっていると、
ついつい創造を忘れがちになります。

じっさい多くの学生がそうです。
いやだから学生が悪いといっているのではないですよ。

創造する前に勉強するのは必ず必要な過程です。
勉強せずに創造しても、ろくなモノができません。
(まれに勉強なしに創造できる人がいるようですが。)

学生はこのことを意識しているかが大切であり、
数年後の将来を左右するでしょう。

今現在働いている人の中にも創造していない人はいます。
与えられた仕事だけをこなしている人とかね。

少しでも自ら考え工夫している人は、間違いなく創造しています。
わずかな工夫が創造につながるはずです。

創造したモノのの金銭的価値は重要ではありません。
金銭的価値などというものは、その時の社会状況で変化するものですからね。

大切なのは不変な何かを創造することです。

どんな人から見ても、どんな座標からみても
不変なものっていうのは美しいものです。

例えば球はその典型でしょう。

もちろん、ここでいう不変というのは形に限りませんよ。
厳密には形あるものは絶対に不変ではありませんから。
(物理学的に不変なものというのは基本的にスカラーのはずですから。)

ちょっと話がそれましたね。。。。申し訳ない。

まぁいずれにしろ、創造することが大切なのです。

不変なものを1つでも創造できたのなら、
それは宇宙が終わるまで必ず残ります。

音楽、詩、絵画、建築、etc...
定理、法則、etc...

まぁ不変なモノを創造するのはあくまで最終目標です。
今は不変でなくても創造すること、
もしくは創造しようとすることが大切です。

あなたは創造していますか?
[PR]
by kohno-knj | 2005-05-21 22:55 | 独り言

宇宙に行ってきました。

宇宙に行ってきました。
と言ってもスペースワールドなんですけどね。

高2のときに友人たちと行って以来ですので、
まぁ約5年ぶりぐらいですかね。

うちの研究室の恒例の行事の1つに
新歓遠足というのがあって、
今年はスペースワールドに行ったというわけです。
ちなみに目的地はM1が決めます。

行く前は

研究室のメンバーで行って楽しめるのか!?

と思っていたのですが、
意外と楽しめました。

いやむしろ満喫してきました。
水のやつでびしょ濡れにはなりましたが。。。
タイタンには3回乗りました。

なんといってもS助教授はジェットコースターが大好きのようでした。
一方、O助手は絶叫系はまったくダメで退屈そうでしたが…。

え!Y教授ですか?

Y教授も楽しんでましたね。
けど年齢的なものもありますからね。
後半はしんどそうでしたよ。。。

というわけで、

平日にもかかわらず原子核理論研究室のメンバーは、
総出でスペースワールドで遊んでいました。

たまには研究そっちのけで遊ぶのもいいですよね。

この自由な感じから自由な発想が生まれるわけですよ。
そして明日からの研究につながっていくわけです。

↑決して言い訳じゃぁないですよ…。

タイタンの乗り場からの風景
d0031806_1950169.jpg

タイタンのコース
d0031806_19494590.jpg

[PR]
by kohno-knj | 2005-05-13 19:52 | 独り言

方針会議

今日は方針会議がありました。

方針会議とは?

方針会議というのは修士課程2年生以上の院生とスタッフが、
今年度の研究の方針を発表するというものです。

1年生の私はのんびりと聞いてるだけ。。。

しかし!けっこうつらい。

というのは1人30分の発表時間というのは
あってないようなものなんです!!

10時30分から始まって、
結局終わったのは17時が近かったのではないでしょうか。。。

聞くほうが大変だぞー!!

けど内容は素晴らしかったです。
早く自分もあの域に達したいですなー。
今は努力あるのみです。。

って努力できればいいんですけどね。
なかなかできないのが現実です。。。

今回の発表を聞いて、
自分の研究分野をどれにしようかホントに迷い始めました。

どれも面白そうなんですよね!!
夏休み明けには決めないといけません。

大いに悩むことにします。

よくよく考えると、
悩めるって素晴らしいことなんですよね!

悩めば悩むほど
その先にある未来が輝くはずですからね。
[PR]
by kohno-knj | 2005-05-06 21:11 | 独り言

実家&山口

ただいまー!!

今さっき山口から福岡に戻ってきました。

2日の夕方に実家に帰って、
実家ではばたばたと用事をこなしてきました。
あんまゆっくりできませんでした…。

そして4日は山口に行ってきました。
1ヶ月しか経ってないけどなつかしい感じがしました。

山口ではバーベキュー&ボーリング。

山口のみんな楽しい時間をありがとう!!

写真をupしときます。

d0031806_149919.jpg
d0031806_1492580.jpg


ホントに楽しかったす!

疲れたので今日はもう寝ようかな。。。
[PR]
by kohno-knj | 2005-05-05 01:50 | 独り言

久しぶりに!

昨日のことになります。

大学時代の友人たちと飲みに行きました。

いやー久しぶりでした。
といっても卒業から1ヶ月ぶりぐらいなんですけどね。。。

最近の居酒屋はカラオケみたいなんですよ。
(昨日行った店だけかもしれないけど…。)

なぜなら・・・

注文をリモコンでするんです!!

みんな知ってました???

まぁ確かに合理的ではありますよね。
世の中どんどん合理化してきますなぁ。。
どんどん合理化されて
人と人の関わりは無くなっちゃうんじゃねーの。。。

大げさに考えすぎか。

まぁ昨日は久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
気持ちも軽くなりました。
ありがとう!

ちなみに昨日集まった友人たちも大学院生です。

みんな忙しいみたいです。
大変だけどお互い頑張っていきましょう!!!

また飲みたいねー。

話は変わりますが、
今日から大型連休ですね。

みんな何するんだろうな??

何にもせずに1日目が終わろうとしています…。

明日は午後から自主ゼミです。。。

地元に帰ろうかな。

どうしようかなぁ。
[PR]
by kohno-knj | 2005-04-29 22:41 | 独り言

好きって何?

今日は少し切ない気分です。。。

好きって何???

好きの定義って何でしょう…。

好きとは実体ですか…。

どんなときに好きだと感じますか。。。

好きな人は実体ですよね。。。

ちょっと病んでますね。

あの人より、この人が好きってのわかりやすいよね。
つまり相対的に好きというのはわかりやすい。

けど絶対的に好きっって何だろうな。。。

けど実際に感じてるんだからあるんだよね。

いや感じるものが全てが存在するとうのは間違いなのかな…

何だろうな。。。

けっこう病んでますね。

みなさんはGWは何をしますか。。。
[PR]
by kohno-knj | 2005-04-28 01:16 | 独り言

新歓コンパ

今日は朝から健康診断でした。
年に1度あるんです。
大学院生ってのは運動不足になりがちですから、
健康には気を使わないといけませんね。
体脂肪率がやばい人とかは、結構いるみたいです。

午後からは場の量子論のゼミがあしましたね。
ちなみに、これのゼミは隣の研究室と合同です。

あっゼミというのはですね。
学生の1人が担当(毎週交代)して教科書の内容を説明するというものなんです。
担当の週は大変なんです。
徹底的に予習しなければなりませんから。
ちなみに私の所属している研究室では、
この他にゼミが2つあります・・・。
ハードなんですよ。
というわけで、大学院生というのは必死に勉強しているわけです。

夜は隣の研究室と合同で新歓コンパがありました。
楽しい飲み会になるかと思いきや、
おかしな伝統があるんですよ。
「歓迎される人は一発芸をする!」
という伝統があるわけです。

大変でした…。
けど、まぁうけたのでよかったんですけど。

世の中には色々な人がいますね。
ギターとかは普通ですけど、ジャズピアノを演奏した人もいました。
というわけで大学院生ってのは研究ばかりをしてるわけじゃないんですよ。
一発芸も持っているわけです。
もちろんこれがスタンダードというわけじゃないですけど。

長い1日でした。
明日も長い1日になりそうです。
[PR]
by kohno-knj | 2005-04-21 23:50 | 独り言

blog開設

いまさらblogを開設しちゃいました。
今まではhome pageで日記を書いてたんだけど、
なかなか続かない。
じゃぁblogも続かないんじゃないって思うかもしれないけど、
home pageよりblogの方が手軽に更新できる…。
いいわけだな。
まぁマイペースに書いていきます。

テーマは「大学院生の独り言」です。
自分は物理学を専攻している大学院生です。
そいうわけで世間ではあまり知られていない大学院生ってやつが
何を考え、どんな生活をしているのかを書いていこうかなって思ってます。
自分に限らず、周りにいる大学院生も紹介していきます。
[PR]
by kohno-knj | 2005-04-21 00:20 | 独り言