物理学を専攻している22歳です。大学院生はこんなことを考えています。


by kohno-knj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

好きって何?

今日は少し切ない気分です。。。

好きって何???

好きの定義って何でしょう…。

好きとは実体ですか…。

どんなときに好きだと感じますか。。。

好きな人は実体ですよね。。。

ちょっと病んでますね。

あの人より、この人が好きってのわかりやすいよね。
つまり相対的に好きというのはわかりやすい。

けど絶対的に好きっって何だろうな。。。

けど実際に感じてるんだからあるんだよね。

いや感じるものが全てが存在するとうのは間違いなのかな…

何だろうな。。。

けっこう病んでますね。

みなさんはGWは何をしますか。。。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-28 01:16 | 独り言

素粒子

素粒子のことがわかれば、この宇宙の全てがわかるのでしょうか?

答えは「NO」です。

もちろん素粒子のことがわかれば、
今までわからなかった様々なことが明らかになるでしょう。
そして人類は神の心を知ることができるのでしょう。(by S.W.Hawking)

現在の宇宙には素粒子がたくさん集まって形成された
複雑な物質があります。
我々が自身がそうです。

そのような複雑なもの理解は、素粒子を見たところで進まないでしょう。
「木を見て森を見ず」
ということです。

だから化学や生物などが大切なわけです。

ところが原子核に対しては、
素粒子の振る舞いがわかれば様々な予言ができそうです。
原子核の研究と素粒子の研究は切り離せないのです。

これはもちろん原子核の立場からの意見ですよ。
素粒子の研究には原子核のことは必要ないでしょう。

現在の素粒子理論の基礎にあるのが、
場の量子論と呼ばれている理論です。
場の量子論を勉強しようとする大学院生の多くが読むのが、
d0031806_044137.gif
M.E.Peskin他の
「An Introduction to Quantum Field Theory」


という本です。ライフログ参照。

私の所属する大学院の素粒子理論研究室でも、
この本でゼミをやっています。
そして原子核理論のメンバーもこのゼミに参加しているわけです。

ただこいつが大変なんだなー。

とりあえず、少しは原子核が解ってもらえましたか?
まぁ何となく解ってもらえれば幸いです。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-26 00:03 | 物理学

原子核って何?part2

昨日は原子が原子核と電子から
作られていることを解説しました。

原子はほぼ100種類あるわけですから、
原子核も少なくとも100種類はあるということになります。
そうなると、原子核も何かもっと小さな粒子からできている
ような気がしてきます。

実はその通りで、原子核は正の電気をもった陽子と
中性の中性子からできているのです。
100種類以上の原子核の性質の違いは、
原子核を構成する陽子や中性子の数によって
生まれるのです。

全ての物質は電子と陽子と中性子から
できていることがわかったのです。

素晴らしいことだと思いませんか?
一見複雑に見えるこの世界の物質は、
たった3個の粒子からできているのですから。

当時の物理学者も同じように感じたようです。
しかし、この世界観は変更されることになります。

実は陽子や中性子は、さらにクォークという粒子から
できていることが明らかになり、
さらに、その他にも小さな粒子が
たくさん発見されたのです。
その発見には、加速器という大きな実験装置が使われました。
日本の代表的な加速器は、高エネルギー加速器研究機構
にあります。
d0031806_22502732.gif

我々の世界観は複雑な物質の世界から、
複雑な粒子の世界へと変わっていったのです。

複雑な粒子の世界の主役たちが、
それ以上分割できない粒子ということで、
素粒子と呼ばれているわけです。

素粒子の研究は世界中で盛んに行われています。

では素粒子のことがわかれば、この宇宙の全てがわかるのでしょうか?

それでは続きは次回ということで。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-24 22:59 | 物理学

原子核って何?

昨日話したように私は原子核理論を専攻しています。
ところが学部の卒業研究では、一般相対論とかHawking輻射とかに
興味を持ってやっていたわけです。
したがって、原子核の勉強は大学院からというわけです。
まだまだ素人ですが頑張りますよ。

さて今日は「原子核って何?」というテーマでお話します。

世の中(我々の宇宙)にある物は、すべて原子からできている。
これは中学校ぐらいで聞い記憶があると思います。
このことは、だいたい19世紀の終わりまでにわかっていました。
ところが、この原子というやつはほぼ100種類も存在し、
その性質にはある周期的なものがありました。

科学者、特に物理学者たちは、
このようなことは原子がもっと小さな粒子からできている
と考えれば説明がつくのではと考えました。
そして、この考えは20世紀の初めにラザフォードの実験によって
証明されました。

この実験によって原子は、
非常に重く正の電気を持った中心にある原子核と、
その周りの負の電荷を持った電子からできていることがわかったのです。

このような形で原子核は科学の歴史に登場したのです。

原子核というのは、この宇宙に存在するもの全てに存在するのです。
原子核の研究が大切に思えてきたましたか?
実は私はまだ大切なことを言ってません。
今日はこれぐらいにしときますか。
次回に続くということで…。

もっと知りたい方は本屋でブルーバックスの原子核の本を探してみてください。
入門的な原子核の専門書としてよいのは、
「素粒子・原子核物理学入門」 シュプリンガー・フェアラーク
という本がいいと思います。(ライフログ参照)
えっ!素粒子って何?
と思った方はするどい!
実はこれが私の話していない大切なことに関係しているのです。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-23 23:29 | 物理学

研究室

今日も忙しい1日でした。
午前中は速報会がありました。

速報会というのは、研究室のスタッフや大学院生が、
最新の論文を紹介していくというものです。
私は今日初めて速報会に参加しました。
研究というのはこんな感じで生まれるのだなぁ
という感じを受けました。

参加者は現スタッフと院生とOBの方々です。
私はまだまだ未熟なので、議論にはついていけませんでした。
この議論についていけるようになれば、
1人前として認めてもらえるとのことでした。
改めて努力の必要性を感じました。

そして午後からは、博士論文の中間発表がありました。
私の研究室には博士課程の院生は3名います。
うち1人のH本さんが発表しました。

さすが博士課程の院生です。
素晴らしい発表でした。
ちなみに、H本さんの専門は原子核反応論です。

紹介が遅れましたが、私の所属している研究室は
原子核理論研究室です。
原子核理論は、現在主に原子核構造論、原子核反応論、
そしてハドロン物理学の3分野から構成されています。

私の研究室では、この3分野のどれでも研究することができます。
各分野については、おいおい解説していきます。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-22 23:40 | 物理学

新歓コンパ

今日は朝から健康診断でした。
年に1度あるんです。
大学院生ってのは運動不足になりがちですから、
健康には気を使わないといけませんね。
体脂肪率がやばい人とかは、結構いるみたいです。

午後からは場の量子論のゼミがあしましたね。
ちなみに、これのゼミは隣の研究室と合同です。

あっゼミというのはですね。
学生の1人が担当(毎週交代)して教科書の内容を説明するというものなんです。
担当の週は大変なんです。
徹底的に予習しなければなりませんから。
ちなみに私の所属している研究室では、
この他にゼミが2つあります・・・。
ハードなんですよ。
というわけで、大学院生というのは必死に勉強しているわけです。

夜は隣の研究室と合同で新歓コンパがありました。
楽しい飲み会になるかと思いきや、
おかしな伝統があるんですよ。
「歓迎される人は一発芸をする!」
という伝統があるわけです。

大変でした…。
けど、まぁうけたのでよかったんですけど。

世の中には色々な人がいますね。
ギターとかは普通ですけど、ジャズピアノを演奏した人もいました。
というわけで大学院生ってのは研究ばかりをしてるわけじゃないんですよ。
一発芸も持っているわけです。
もちろんこれがスタンダードというわけじゃないですけど。

長い1日でした。
明日も長い1日になりそうです。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-21 23:50 | 独り言

blog開設

いまさらblogを開設しちゃいました。
今まではhome pageで日記を書いてたんだけど、
なかなか続かない。
じゃぁblogも続かないんじゃないって思うかもしれないけど、
home pageよりblogの方が手軽に更新できる…。
いいわけだな。
まぁマイペースに書いていきます。

テーマは「大学院生の独り言」です。
自分は物理学を専攻している大学院生です。
そいうわけで世間ではあまり知られていない大学院生ってやつが
何を考え、どんな生活をしているのかを書いていこうかなって思ってます。
自分に限らず、周りにいる大学院生も紹介していきます。
[PR]
# by kohno-knj | 2005-04-21 00:20 | 独り言